【Xmas・新春特別企画】2024年こそは生きづらさ解消!内観スキル習得講座&集中セッション

こんにちは!753place代表の七海ひかりです。もうすぐ2023年も終わりが近づいてきていますね!

年末が近づくにつれ、なんとなく身の回りを整理したくなったり、美容室に駆け込んで綺麗な状態で新しい年を迎えたくなったりしませんか?(私は毎年そうなんですけどね。笑)

この時期は、今年一年を振り返ってみて『焦り』や『不安』が出てくる人がたくさんいらっしゃいます。

特に、起業しているクライアントさんなんかは漠然とした焦りを抱えているというセッションが増えている印象です。

ということで、メールをお読みになっている方々には先にお知らせしておりましたが、

「今年こそは生きづらさを手放したい!」

「来年こそは心から喜びを感じられる働き方をしていきたい!」

というカウンセラーやセラピストとして起業している又はしたいと考えている方に向けて、キネシオロジーを活用した深い内観スキル習得講座&集中セッションを企画させていただきました♪

目次

特別企画の背景

なぜこれをやろうかと思ったかというとなのですが、今年の4月から約8ヶ月間セラピスト養成講座のサポートと運営、自分でもコミュニティを立ち上げてサポートを行ってきました。

その中で、これから活動したい方をもっと応援したい!一緒に広げていきたいなって思いが本当に強いなって思ったんです。

そもそもカウンセラーや対人支援をしたい方は、自分もメンタル不調の経験があったり、人生通して生きづらさがあって辛かった(そして現在進行形も)っていう方は少なくはありません。

だからこそ、まずは対人支援者やセラピストとして活動しているみなさんが自分と向き合えるようになっていって欲しいんです。

何より、私はみんなが夢に向かっているからこそ感じている不安を深掘りして、取り除くセッションが大好きなんです♡

あとは単純に成長を見れるのが本当に嬉しい!

セラピストや支援者として活動をしたい!ならやっぱりあなたにしか助けられない人を、どんどん助けられるようになっていって欲しい。

自分の中で燻っている不安を取り除いたら、今の苦しさが前に進むための希望に変わっていくわけなんですよね。

そして、今よりも伝えられることや助けられる人が増えて、自分もめちゃめちゃいきやすくなっていくから人生単位でできることや可能性が広がっていく!!

私もみんなの未来や希望を想像して感じさてもらうことで、一緒に夢を見させてもらっている感覚です★

カウンセラーやセラピストをやりたいなら、自分と向き合えるようになることとこの未来へのワクワク感を自分で設定できるかどうか♪

向き合うってすごくエネルギーがいることで苦しい、辛い。そんなイメージかもしれません。

でも、セッションでとことん向き合った先では必ず苦しさは希望に変わるんです。

できないと思っていたことができるようになったり、より向き合う決心がついて、行動が自然と取れるように♪

私自身は自分と向き合えたことで

・やるつもりはなかったコンサル業で新しい自分の「好き」と「得意」を発見→サービス化

・年商は前年比173%アップ

・得意は少ないから誰も助けられない
→得意・不得意、凸凹の特徴がみんなあるから自分にしかできないこともある
→できることで感謝が当たり前の毎日へ

・「こうする!」と決めた翌日にメールのリストが一気に11件増えた

・自分から声をかけなくても、サービスやイベントの告知を広めたり協力してくれる人が増えた

こんな変化がありました★

対人支援者こそ、自分との向き合い、そしてどんな人を救っていきたいのか?明確にすればするほど自分の中で軸が太くなっていきます。

そこを一緒に向き合える方、クリスマス&新春プレゼントということでメニューを作らせていただきました。

いきなりのお申し込みはハードルが高いと思いますので、まずは無料個別相談を不安解消にお役立てくださいね♪

問題解決・深い内観スキル3STEP

私たちは長年の経験や社会の常識など長期間にかけて作られてきた思い込みによって、行動に制限をかけています。

それを変えるために認知行動療法がとても有効なのですが、 カウンセリングの段階で引き出したクライアントの言葉が
実は、クライアントの本心ではない場合がほとんどなのです。

なので、まずは潜在意識下で蓋をしている感情を掘り起こすことが自己の理解を深め、他者理解を深めていくことで自分の受け取り方が変わっていくので、クライアントや普段接する周りの人も自然と変わっていきます。

人って「なぜそう感じるのか?」という問いに対して、出す答えは頭で考えたものの方が多いんです。

なので、この回答や思いが上辺なのか?本質なのか?わかるだけでもすごくスッキリします。

そして、心の底から持っているモチベーションが変わり、行動も変えていくことがあっという間にできてしまうんです。

悩みを相談しにきていただいても、本音で話してもらえないことも多いのです(本人も気づいていない、問題意識をそもそも感じていない)。

その上辺にある思いを掘り起こしたところで、問題の解決にはなっていかないわけなんですよね・・・。

お子さんや夫婦関係
ご自分のお客様やお仕事関係の方

上部だけの関係がいいのか?それとも深く受容し合いながら関係性を築いていくのか、どちらが良いでしょうか?^^

ご自分が何を捉えようとしているのかで、コミュニケーションにも活用することができるのが潜在意識カウンセリングスキルの特徴です。

そもそも潜在意識とは?

潜在意識とは「人が意識的に捉えてはいないけど、心の奥底に存在している心理的な領域」を指しています。

また、意識的に認識している部分は顕在意識とも言います。

この領域には、過去の経験やトラウマ、感情、欲望、願望、信念なども含まれています。

潜在意識は人が自分自身を理解するための要となる要素であり、日々の行動や選択、思考や感情に大きな影響を与えています。

例えば、子供の頃にトラウマを経験した場合、それが潜在意識に蓄積され、成人後にそのトラウマが引き起こす不安や恐怖などの感情や、行動に影響を与えることがあります。

また、セルフイメージや自己肯定感なども潜在意識に影響をされます。

潜在意識は意識的にアクセスできるようになることで、自己理解を深めたり、問題解決や目標設定などにも役立てることができます。

これを潜在意識カウンセリングでは、キネシオロジーを活用してアクセスしていくというスキルとなっています♪

前に進むために必要なこと

苦しいところでもここは絶対に向き合い切る!と覚悟を持って自分が決められるかどうか

セラピストや支援者自身が向き合えていないと、ここぞというところで話を切り込めないのでどうしてもクライアントも逃げてしまいます。

だから、支援者自身が深い内観スキルを持ち、自分とも周りとも向き合えるようになること

こことしっかり一緒に向き合っていきたいと思っての企画です。

私自身は自分と向き合ったり、「内観」ってすごく好きで得意だから毎日当たり前のようにできちゃうんですよね。

でも、周りから話を聞くと、向き合うのは「苦しい」「辛い」イメージ。コーチングなんかも「責められてるみたい」でただただ辛かったと・・・。

ここの感じ方は人それぞれだし、自然と向き合いたい流れが来るかな?って受講生さんたちにも無理強いはできないなって思っていました。

でも、結局みんな壁にぶつかることの原因は「自分」のことだったりします。

嫌でも自分の生き方と向き合わされるから「私のこの生きづらさはなんだ?」って真正面からの課題が大きく感じてしまって、超えるのが怖くて前に進めなくなってしまう。

だからやりたいことが続かなかったり、本当にやりたい道ではなくて今の資格や環境などから見た妥協した道を選んでしまっていたり…。

この結果、自分の理想と現実のギャップを感じてしまって不安や焦りが生まれてしまうのです。

カウンセラーや対人支援者でも多いのは、自分の不安やモヤモヤは後回しにしてしまうこと。

でも、ここはしっかり向き合って欲しいところです。

誰かを助けたい!だからこそまずは自分のことしっかり整えられるようにしましょう(^^)

幸せな時間を増やすためにできること

現代は本や新聞、雑誌のみならずスマホやPCなどネットなどが多いことから、平安時代を過ごしていた人たちが一生かけて取得していた情報量を、1日で私たちはやりとりをしていると言われています。

これだけでも現代を生きる私たちは、めちゃくちゃ疲弊することが約束されているようなものですよね・・・。

いろんな側面から見ても生きづらさを感じていない人の方が珍しい時代なのです。

情報が溢れすぎてるからこそ振り回されてしまう方も多くて、頭ではわかっていても捨てきれれないなんて方も多いです。

ただ、裏を返せば、今の私たちが生きづらさを解消させたいなら、幸せになりたいならやるべきことはとてもシンプルです。

「向き合うこと」そして、「手放すこと」「デトックスを意識すること」

年末年始に掃除したりすると、不思議とやる気が出たり断捨離すると心が軽くなったりしませんか?

要らないものを手放すと心も体もスペースができるからですよね♪

外側の環境だけではなく、自分の内面や心もデトックスが意識できるとあちこちに思考や軸がブレにくくなるんです。

この軸がブレにくい状態を作るには、モヤモヤしたら自分なりに「なぜモヤモヤしているのか?」と向き合っていくこと。

ここで一人でできる方はそれでOK!でも、人って基本的に苦しいところからは逃げたい生き物ですし、向き合っていてもうまくいかない人は視野が狭くなりがちな人。

一人でやろうとすると自分の持つ常識や価値観でしか考えられなくなってしまうので、思考の枠から抜け出しにくいんですよね。

より自分の枠を外して、前に進んでいくためには一緒に向き合える人と一緒に向き合うことが本当に手っ取り早いです♪

今回のXmas・新春特別企画では、そういった本気で自分の生きづらさと向き合いたい方、心と体の深い部分の問題解決を取り入れていきたい方むけにサポートがしたいと思って企画しました。

特にカウンセラーやセラピストをされている方は、ぜひ自分と深く自分と向き合えるスキルがあると、クライアントに対しても繰り返されている課題がするすると解決できるようになれちゃいますよ♪

自己内観スキル習得講座&集中セッションの企画内容

<内容>

90分の深い自己内観スキル習得講座(約2万円)+セッション(もしくはセッション練習)6回(約9万円)の11万円分

講座、セッション日時は参加者様と相談して決定予定。セッションは月3回程度で2ヶ月間で6回行っていくイメージです。

全てzoomで開催いたします。

【講座内容】
①現実世界で起きていること
②潜在意識カウンセリングの仕組み
③自己理解と他者理解
④感情の仕組みと理解
⑤キネシオロジーの活用方法

<募集人数>

2人限定(サポートに集中するためこれ以上はお受け付けいたしません)

<条件>

下記項目のいずれか1つでも該当する方へ提供させていただきます。

①カウンセラー・セラピストとして起業したい又はしている方。

②自分の悩みもクリアしながら、周りの心と体の問題解決ができるセラピストにスキルアップしたい。

③2024年こそは生きづらさを本気で解消させたい、働き方を含め心から喜びを感じられる生き方をしていきたい。

また、下記は必須条件となります

④苦しさとも向き合う意思のある方。
⑤ご自身の学びに投資をしていく意思があること。

<参加費>

税込み58,000円(52,000円OFF)で考えています♪

お申し込み締め切りは12月25日(月)18時までとさせて頂きます!


来春開始 3期セラピスト養成体験講座

  • カウンセリングだけで短時間&深く問題解決できる技術を身につけたい
  • カウンセラー・セラピストとして企業向けにお仕事をしていきたい
  • 在宅でも誰かの心の問題解決しながら収入を作れるようになりたい
  • 自分や家族のメンタルを整えたい、自分軸を整えて生きづらさを手放したい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次