【リカバリーセッション】ご相談の事例 〜夫の顔色を伺ってしまう〜

目次

自分と向き合うことが、円滑な人間関係・パートナーシップ構築の第一歩

皆さんは「自分と向き合う」って⁡どんなイメージでしょうか?⁡

⁡自分を押し殺して、⁡我慢しなきゃいけないことも増える…⁡苦しいイメージの方も多いのかもしれません。⁡

⁡でも苦しいということは、⁡そこを乗り越えて変わりたいという⁡無意識からのサインでもあります。



私たちが普段から悩みやすい⁡

  • 人間関係、
  • パートナーシップ⁡
  • お金⁡
  • 仕事⁡
  • 健康⁡

全て繋がっているなと思います。

例えば、仕事の後に⁡大切な人や恋人との予定があると⁡、憂鬱な仕事も頑張れて⁡、嫌なことも気にせず過ごせる♫⁡

そんな経験はありませんか?⁡

逆に、パートナーとの関係が悪い時や⁡喧嘩をしている時はうまく回らない…⁡

⁡ずっと気にして⁡他が手につかない、楽しめない。⁡

関係の悪化でストレスが高まって⁡しまい、買い物でお金を使いすぎる⁡。

暴飲暴食⁡、寝不足で体調不良になったり。⁡

別々に思えていても⁡実は全て循環していることなんです。⁡

これら1つずつ、⁡心から安心感を持てると⁡本当の意味での⁡豊かさが感じられるんですよね(^^)⁡

人間の喜びの本質って「成長」なのではないかと私の中では結論づけています。

成長をするためには、「自分を知る」「自己理解」が必要だと感じています。

自分を知らないと、他人のことも知ることができませんしね。

セッションの事例





先日、支援者向けの⁡コンサル(CBR)メンバーさんと⁡個別でセッションを行いました。


何かするたび⁡旦那さんの顔色を伺ってしまう、⁡伝えたいことを伝えられない。⁡話を受け取ってもらえない感覚。⁡



ここに悲しさや⁡届かない絶望感がありました。⁡



人間関係のベースは鏡で⁡、ここが原理原則だと感じていますが⁡夫婦関係はそれが顕著に現れます。⁡



なぜ顔色を窺ってしまいますか?⁡
自分は相手の思いを受け取れていますか?⁡


  • 孤独感⁡
  • 絶望感⁡
  • 虚しさ⁡
  • 見捨てられる不安⁡




いろんな思いがあるから、⁡きっと伝えたい思いを⁡我慢してしまうんですよね。⁡



お互いに「愛されたい」という⁡飢えのような状態があることで⁡、鏡のような関係性に⁡拍車をかけているケースも。⁡


そして、相手にネガティブな感情を⁡抱くほどに現実はそちらへ⁡引き寄せられていきます。⁡


「話をするのが怖い」と⁡緊張した状態が⁡相手にも通じているものなので⁡、相手の感情も同じように⁡ネガティブな方へ引き寄せられていきます。⁡



ここも根本は夫に対してではなく⁡、「自分自身」の課題があるのかもしれません。⁡



夫ではなくても、高圧的な方など⁡同じような人間関係に⁡悩んできた経験はありませんか?⁡



「高圧的な人」=「話すのが怖い」⁡
記憶と感情がセットで⁡インプットされているので⁡


夫ではなくても⁡同じような怖さが出ることがあります。⁡



相手を変えることは難しいですが、⁡その人に対して抱いている⁡自分の感情は変えられます。⁡




持っている感情が変われば⁡
伝えられなかったことが伝えられる⁡
表情や声のトーンが変わる⁡
物を頼めるようになった⁡


心の底から安心感を持って⁡関われるようになります。⁡



実際に、メンバーさんも⁡セッション後の夜には⁡

旦那さんと笑顔で話せた!!
いつもより機嫌も良さそうに見えた!!⁡
いつもはできないお願いもできて、⁡快諾してくれた。⁡


これも感情がフラットになり⁡
自分の感じ方が⁡変わったからなんですよね。⁡



ちょっとでも変わると⁡、とれる行動は大きく変わって⁡自分にやってくるチャンスも変わる♪




感情が邪魔をして行動できない方こそ⁡
たくさん行動できるようになるので⁡、いい循環が生まれます^^




心から向き合いたい!⁡
そう思えた時がスタートですね。


CONTACT
お問合せ

サービスに関するご質問やご相談など、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次