他人の評価が「自分の価値」になっていませんか?

いつもありがとうございます!⁡⁡
精神科看護師×メンタルセラピスト⁡の七海ひかりです🤗✨⁡

🍀メンタル不調を抱えながら⁡頑張っている⁡
🍀生きづらさを感じている⁡
🍀なるべく薬に頼らず良くなりたい⁡

⁡そんな方へ新しい選択肢を⁡
作っていきたいと⁡思っています。⁡⁡

「がっかりされたくない」⁡
「周りからどう思われているか気になる」⁡



周りからの評価がきになって動けない⁡
嫌われるのが怖い・・・⁡


と苦しさを抱えている方も⁡いらっしゃいませんか?⁡

今の社会を担っている私たちは、⁡
成績・順位・経験やスキルなど⁡、常に見える形で評価をされてきました。⁡


テストで良い点数を取ること⁡
○○大学に行くこと⁡
お金があることが幸せ⁡

時代を遡れば、日本が成長するためには⁡、より優秀な人が社会には必要で⁡。
それが成績や地位などで評価するしか⁡なかったのかもしれませんが・・・。⁡

結果主義、評価制度のもとで⁡教育されてきていくなかで⁡

生きづらさを抱えている方が⁡量産されてしまったのかもしれません。⁡

◆「結果(評価)=自分の価値」ではない⁡

ここは切り離して考えていきましょう。⁡

他者からどう思われているか⁡
=自分の評価⁡

になってしまうと、⁡
他人に振り回されてしまいます。⁡

自分は何を感じてきたか?⁡
どんな人と出会ってきたか?⁡
そこで学びはあった?⁡

そうやって向き合えるようになれたら⁡、見える景色も変わっていきますよ♪⁡

◆ネガティブもポジティブも「自分」⁡

自分にとって見たくない⁡
ネガティブな面も⁡
ポジティブな面も⁡
両方あってこその「自分」です。⁡

少しだけ私の話をすると…⁡

HSP体質があるせいか⁡
人の感情はもらいやすい⁡
リアルで人と会うと疲れやすい⁡

この間のマルシェ後も次の日寝込んだり💦⁡

仕事も家事もできなくて⁡、
できない自分はダメだ⁡
もっとやらなきゃいけないのに・・・
って⁡
焦りや劣等感にも繋がっていました。⁡

過去の自分はそこは克服したかったし⁡、みんなと同じように頑張れないのは⁡「欠点」だと思っていたけれど⁡

いまは、強みだと思っています💡

人の深い闇と向き合う覚悟や⁡、未来の世代のために救っていきたい想い⁡、感情をくみ取る共感能力があるから⁡、苦しさや絶望を感じる方を⁡希望に変えていくことができる⁡。


それが使命なんだと気づくことができた✨⁡

光があれば影があるし⁡
光がなければ影もできません。⁡

両方あるからこそ、今の自分がいる。⁡

ネガティブな部分も⁡そこに至るまでの過程も⁡、悩んできたことも⁡受け入れられると、⁡

初めて自己受容が⁡本当の意味でできるようになります。⁡

◆自己受容のためにできること⁡

まずは、私たち日本人にあった⁡メンタルやマインドケア方法を⁡知ることです。⁡

実は、日本人は欧米人と比べると⁡ネガティブ遺伝子が多く、⁡

不安感を抑えるセロトニンが⁡少なくなりやすい傾向にあります。⁡

遺伝子レベルでネガティブに⁡傾きやすいという事ですね💦⁡

アファメーションや⁡
アドラー心理学など⁡

カウンセリング技法も⁡欧米発が多いために⁡、違和感を感じる日本人は多いんです。⁡

無理やり⁡「ネガティブ⇒ポジティブに⁡持っていこうとすると⁡

「あ、無理だな」⁡って思ってしまったり⁡

頭では理解できていても動けず⁡、苦しくなってしまうのは、⁡ここが理由の1つです。⁡

だからこそ、⁡一旦ネガティブに対して問いかけて、⁡フラットにしていく作業が大切❣️⁡

なぜ?どうしそう感じる?⁡

自分を俯瞰して見ていくクセ⁡を意識されてみてくださいね✨

CONTACT
お問合せ

サービスに関するご質問やご相談など、お気軽にお問合せください。

この記事を書いた人

ROFILE
七海 ひかり

753Place 代表/元精神科ナース


千葉県白井市出身、現在は東京都福生市在住。
子煩悩の夫と2歳女児と3人で暮らす。

人生で2回大きなメンタル不調を経験したことをきっかけに、カウンセリング事業を開始する。
現在はうつ等メンタル不調に悩む女性専門の個別相談と、カウンセラーや支援者向けの起業とメンタルサポートの2軸で事業展開を行っている。

SNSも更新中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!